これだけは抑えておけ!クロスバイクでのロングライドで気を付けること

神様の家へようこそ!

 

 

 

f:id:kamisamanoie:20180623161938j:plain

 

クロスバイクで初めてのロングライドに挑戦しよう!でも、何を持っていけばイイんだろう...」

 

 

 

そんな方に!

 

 

 

今回は、ロングライドに必須アイテムを紹介したいと思います。

 

 

※今回は日帰りロングライドを前提として説明します

 

 

 

 

 

1.お金

 

ロングライドにおいて1番怖いのは

「ハプニング」です。

 

ハプニングに対応するには、お金があると非常に便利です。

最低でも5000円位は持っておくと安心ですね。

コンビニに寄る際も、お金が必要になりますしね。

 

 

 

2.サイクルチューブ・携帯空気入れ

 

さきほど、

"ロングライドにおいて1番怖いのは

「ハプニング」"

と言いましたが、そのハプニングとはズバリ「パンク」です。

 

せっかく景色を楽しんで気持ちよく走っている時に、タイヤから「プスぅ〜」と聞こえたらどうでしょうか?

間違いなく気分は最高潮から最悪になるでしょう。

 

しかも、そんな時に換えのチューブが無かったらと思うと...

もう絶望ですよ(笑)

そこに換えのチューブと携帯ポンプがあれば!

直してまた再出発できます!

 

しかし、チューブ交換の仕方が分からないと、いくら換えのチューブがあっても無意味になってしまいます。

ですのでチューブ交換の仕方が分からない方は、ロングライド前に1度自分でやってみた方がいいです。

 

 

 

 

3.自転車用ライト

 

日帰りロングライドとなると、大体は朝出発・夜帰宅でしょう。

夜に走るとなると、ライトは絶対に必要になります。

 

ライトの明るさ

ライトの明るさには単位があります。

自分が使っているものが400ルーメンですが、夜間走行には丁度いい位です。

 

他にもカンデラ等がありますが、実際に自分が使ったことは無いのでわかりません。ごめんなさい。

 

 

 

4.バッグ

 

バッグと言っても、ここで言うのは自転車に直接付けるタイプのバッグです。

種類は主に

 

 

がありますが、ロングライドで遠出する際は、自分の場合は全部つけます。

 

リュックサックに荷物を入れて背負うという方も居ますが、かなりの荷物を持つことになり体力が相当持っていかれるので、自分の体には何も背負わない方がいいでしょう。

 

自分は

サドルバッグに、軽食

トップチューブバッグに、モバイルバッテリーウィダー1個

フレームバッグに着替え財布

といった感じにしています。

 

 

 

 

あと、大前提としてヘルメットはいつでも着用するよう心掛けましょう。

もしもの時に備えて、身の安全は絶対に確保するようにしてください。

 

 

 

みなさんも、事故に気をつけて、

良いサイクルライフを^^