相手のメンタルを読む簡単なテクニック!プッシュ・ステートメントとは

神様の家へようこそ!

 

 

 

f:id:kamisamanoie:20180623152657j:plain

 

「恋人(友達)の心が読めたらな〜」そう思ったこと、ありませんか?

多分ない人は居ないと思うんですが、笑

 

今回は相手の心理を読む簡単なテクニックをお教えしたいと思います!

 

 

 

 

心理戦の極意「プッシュ・ステートメント

これは、断言・挑発をする方法です。

 

例えば、旦那が奥さん(自分)に内緒で女と遊んできた感じがする、つまり浮気をされている気がすると思った時。「浮気してるでしょ?」と聞いても、素直にうん、と答えてくれるはずがないのです。

 

そこで、「なにかいい事あった?」と聞いてみてください。何も無いと即答で「特になんも」とか「別にないよ」と言うのですが、やましいことがあると考えてしまい即答できないのです。「バレてるのか?」などと考えてしまうからです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620205156j:plain

 


一番強力なテクニックは「相談」すること

このテクニックは、事実を掴むというより怪しい人を見抜くためのテクニックです。

 

犯人がなんとなくわかった場合は犯人に直接相談するとすぐにわかります。犯人じゃない場合は相談に協力的になりますが、犯人の場合は非協力的・話題をそらす・しらを切るといった感じの行動を取ります。

 

例えば、会社のお金が横領されていたとします。そして犯人の検討がだいたいついていたとすると、その人に「もし君が犯人だとしたらどうやって横領する?」と聞いてみてください。

 

犯人は短絡的な行動をしているはずですから、普通の人は「金庫のカギを盗んだんじゃないですかね?」などと言いますが、犯人は堂々と答えられないから「人がいない時間をしっかり見計らって〇〇して~〇〇を気を付けて~…」というように回りくどく言うんです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620205345j:plain

 

 

心当たりのある統計をあえて話題に出すテクニック

例えば、薬をやってそうなやつがいるとします。そこで、麻薬中毒者はバレないと思ってる奴が多いけど、顔の表情とか筋肉に結構出るから、83%の確率でわかるんだよね〜」と、心当たりのある統計をあえて話題に出します。

 

そしてそれは嘘で構いません。上のも全部嘘です。統計も適当でOKです。

 

すると、面白いくらいに反応が出ます。相手は、自分はバレてないと思っているので、顔を背けたりしどろもどろになったりします。

 

このテクニックは、素人目にもわかるくらい反応が出るので、やってみると面白いです笑(嫌われない程度に友達にやってみてね笑)

 

他にも例えば、奥さんや彼女に「意外だけど女性の40%は少なくとも1度は浮気するんだって」と言ったとします。(本当です)

 

関係ない場合は、「そうなんだ」「そんなもんだろうね」とスルーしますが、関係がある場合は「なんでそんなこと聞いたんだろう」探りを入れてくるのです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620205953j:plain

 

 

 


猫に鈴(興味の偏りを利用)

このテクニックは、興味や好きなものも見抜けるもので、ポイントは平等にみるかどうかです。取り調べでも使われるテクニックで、当てるというよりも心理戦を楽しむ為に使います。

 

例えば、相手が「モデル系」「女優系」「アイドル系」のどれがタイプなのかを調べたいとします。相手にそれぞれの写真三枚を見せ、反応を見た時に、平等に見ることはほとんど無いと思います。人間は興味を持っているものを見るので、見る時間が長かったものが相手の好きなタイプとわかるわけです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620210136j:plain

 

 

矛盾を仕込むテクニック
このテクニックは、相手が犯人かどうかを確かめるために使えるテクニックです。
 
例えば、取り調べで「コイツ犯人だな」と思っている相手に「犯人は車で逃げて、衝突して逃走」と説明します。しかし、衝突したかは本人しか知らないことです。つまり衝突が嘘ということになります。

 

問い詰められた犯人が「オレの車に傷なんかついてねぇぜ」と言ってしまったらそこで犯人確定です。なぜなら、逃げた犯人しか車の傷のことは知らないからです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620210413j:plain

 

 

わざと情報を与えるテクニック
このテクニックは、相手が怒るかどうかをみることで相手が嘘をついているかどうかがわかります。
 
例えば、自分が家電量販店で働いているとします。お客さんがプリンターを買って帰りました。しかしその数時間後にそのお客さんがさっき買ったプリンターを持ってきて「プリンターが動かない」と言ってきました。中を確認してみると、高価なパーツがありませんでした。しかも、よく転売がされているパーツでした。

 

これは、明らかにこのお客さんがパーツをとってクレームを言いに来ているとわかった時。もちろん「あなたパーツ取りましたよね?」とは到底聞けません。もし違ったら、とんでもないことになりますよね。

 

そこでどうやって聞けばいいかと言いますと「ここのパーツが無いんですよね〜」聞いてみてください。普通は怒ります。当然ですよね、自分が買ったプリンターがなかなか動かず、何時間も格闘して諦めて家電量販店にまた戻って部品が足りないなんて言われたら、そりゃ怒りますよ。

 

しかし、自分で部品を転売目的で抜いた犯人の場合は、怒りの感情がないのです。そう、犯人は当然起こりうる感情の欠落が起きるのです。

 

他にも例えば「もしかしてこの女アル中じゃないか?」と思った時、もちろんですが「もしかして君ってアル中?」とは聞けないですよね笑

 

そこで、わざとその相手に情報を与えるんです。もし相手が食後にガムを噛んでいたら、「アル中の人って食後にガムを噛む人が多いって聞いたんだけど〜」と言ってみてください。普通はスルーします。「そうなんだ~」程度ですよね。しかしアル中の人は、ガムを噛みづらくなるんです。

 

f:id:kamisamanoie:20180620210726j:plain

 

 

 

 

 

後日更新の続きの記事はこちらから

kamisamanoie.hatenablog.com